「0120-122-151」の電話番号から急に電話がかかってきて不安に思ったことはないでしょうか。
結論、0120-122-151は転職エージェントであるdodaの電話番号です。
この記事では、dodaが電話をかけてくる目的・理由、無視しても大丈夫か、対処法について細かく解説します。
結論:0120-122-151は「doda」からの電話番号
結論、0120-122-151は転職エージェント「doda」からの電話番号です。
doda登録者への電話のため、迷惑電話や詐欺を心配・警戒する必要はありません。
運営会社 | パーソルキャリア株式会社 |
公式サイト | https://doda.jp |
所在地 | 東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ森JPタワー 20F・21F |
設立 | 2010年6月2日 |
電話番号 | 0120-122-151 |
dodaを運営する「パーソルキャリア」は、転職支援、求人情報、アウトソーシングなどで幅広く人材サービスを展開しています。
なかでも「doda」は、国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。
登録すると経験豊富なキャリアアドバイザーが1人ずつ担当として付き、書類作成から面接のサポート、企業との面談設定、入社準備まで、一貫してサポートを提供してくれます。
doda(0120122151)が電話をかけてくる目的・理由
「doda」が電話をかけてくる主な目的としては下記の6つが挙げられます。
dodaから電話がかかってくる6つの理由・目的 |
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①登録者の本人確認 |
②登録内容の確認 |
③初回面談(キャリアカウンセリング)の日程調整 |
④求人情報の紹介 |
⑤転職状況の確認 |
⑥緊急連絡 |
登録者の本人確認
初回登録後の本人確認のため、電話を掛けることが一般的なようです。というのも、登録された電話番号が本人で間違いないかを確認するためです。
電話番号の登録を間違っている入力してしまう人も稀にいるので、念の為、電話で本人確認を行っているとのことでした。
電話がかかってきた人の中には、登録した覚えがない、という人もいるかもしれません。
転職サイトや「転職会議」「OpenWork」などの、口コミサイトを利用する中で、同時に登録されている場合があります。
dodaに同時登録されてしまうケース
- 転職会議
- OpenWork
- その他、転職サイト
利用時に「その他の転職サービスも併用利用する」という項目があり、チェックボックスを入れてしまうと、個人情報を含めた情報が共有されている可能性があります。
登録内容の確認
dodaをはじめとした転職エージェントは、転職希望者の職歴や実務経験、保有スキル、希望条件(年収や勤務形態など)に応じて、求人情報を提供します。
一方、登録時の情報が簡易的な場合や、不十分な職務経歴書が提出された場合には、より正確な求人提案を行うために電話でのヒアリングを実施することがあります。
自分の現在の市場価値を知りたい方は『適正年収診断』という無料ツールをチェックしてみてください。
簡単な登録のみで、適正年収を診断し、具体的な数字を知ることができます。診断は1分で完了し、結果をすぐに見ることができます。(詳細:適正年収診断サイト)

初回面談(キャリアカウンセリング)の日程調整
初回面談(キャリアカウンセリング)を予約してもらうための電話もあるようです。
転職エージェントは、初回登録後に、挨拶を含めた初回面談の設定が基本です。
転職エージェント側も、求職者の希望や意向に合致した求人を紹介するため、30分〜60分程度のキャリアカウンセリングを実施したいと考えています。
キャリアカウンセリングは、平日夜や土日祝日にも設定できるため、仕事が終わった後や休日でも設定できます。
このようにdodaの電話面談予約をしている場合、予約内容の確認や事前ヒアリングといった目的で電話を掛けてくる場合もあります。
求人情報の紹介
dodaの電話の理由には求人紹介もあるようです。
特に優れたスキルや経験を持っている転職希望者は競争が激しく、多くの企業やエージェントが注目しています。そのため他社より早く求人を案内できるよう電話連絡を行っています。
一方で、求人案内はメールのみを希望される方もいるので、電話連絡が負担になる場合もありますよね。忙しい時は「後ほどメールを確認いたします」と伝えるだけで問題ありません。
転職状況の確認
doda経由で求人に応募や選考に進んでいる場合、「他社エージェント経由での選考状況の確認のため」という形で電話が掛かってくる時があるようです。
dodaも「他社に取られたくない」と思っているため、転職活動の状況確認を月1回や週1回のペースでをしてくるケースもあります。
他にも、doda経由で応募した選考が通過した時もかかってくるようですね。
転職エージェントは、求職者の動きや状況を確認することは基本中の基本です。
最適な求人紹介のためにも、電話での状況確認を定期的に行います。
緊急連絡
dodaからの電話には緊急連絡もあります。
具体的には、選考の面接調整時、年収交渉時、内定直前などが挙げられます。
緊急連絡の場合、担当者の個人携帯番号から掛かってくることが大半ですが、繋がらない場合、「0120-122-151」から着信が入ることもあります。
その他にも、紹介求人の応募意思の確認。面接前の事前情報共有、条件交渉時の絶妙な温度感の確認など、緊急で重要な内容は、メール+電話で伝えてくる場合も多いです。
dodaからの電話は無視しても大丈夫?
dodaの「0120-122-151」から電話がきた時、多くの人がつい取ってしまう行動は「無視すること」です。
しかし、転職エージェントからの電話を安易に無視すると、さまざまなデメリットがあるため注意が必要です。
dodaの電話を無視するデメリット
- 転職への意欲が低い求職者と判断される
- コミュニケーションが難しい人物とみなされる
- 将来的に転職活動を再開した際、サポートの優先順位が低下する
dodaをはじめ転職エージェントでは、キャリアアドバイザーが複数の求職者を同時に担当しています。そのため、連絡がスムーズで転職への意欲が高いと判断される求職者を優先的にサポートする傾向があります。
もし、何度も電話を無視したり、着信拒否をしてしまったりすると、doda側では「サポート優先度が低い」と判断します。結果として、魅力的な求人情報や非公開求人などを紹介してもらえなくなる可能性があります。
また、求職者の情報は各エージェント内で共有されており、対応が悪い、またはレスポンスがない場合には、マイナスの評価として記録されます。担当者が変更になっても、この情報は引き継がれますので注意が必要です。
特に無視してはいけないdodaからの電話
- キャリアカウンセリングに関する連絡
- 求人の紹介や詳細説明の連絡
- 選考の進捗状況に関する連絡
- 内定獲得後の重要な連絡
特に、選考が進んでいる最中や、すでに内定を獲得した後の電話を無視するのは非常に危険です。「要注意人物」としてマークされ、今後の転職活動に影響を及ぼす可能性もあるため、絶対に避けましょう。
今すぐ転職を考えていない場合でも、将来的な転職活動に備えて、可能な限り誠実に対応することをおすすめします。
0120122151からの電話がしつこい時の対処法
では、dodaの電話連絡がしつこい場合どのような対処法が適切でしょうか。おすすめの対処方法は下記の3つです。
dodaからの電話連絡がしつこい場合の対処方法 |
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①電話orメールにて連絡停止の趣旨を伝える |
②担当者を変更してもらう |
③他社エージェントを活用する |
電話orメールにて連絡停止の趣旨を伝える
「doda」からの電話連絡がしつこい場合の対処法の1つ目が、電話またはメールにて連絡停止の趣旨を伝える方法です。
「doda」のサービスを引き続き受けたいものの連絡がしつこい、という場合は下記を伝えるのがおすすめです。
・電話ではなく、他の連絡手段(メールやSMS、LINEなど)で連絡して欲しい
・電話は平日の〇〇時〜〇〇時に連絡して欲しい
・求人条件にマッチするもののみ連絡して欲しい(さらに詳細の求人条件を伝える)
担当者を変更してもらう
「doda」からの電話連絡が頻繁でしつこいと感じた場合、担当者変更も選択肢の1つです。
転職活動では、自分に合った担当者にサポートしてもらうことが非常に重要です。相性が合わない担当者と我慢して付き合い続ける必要はありません。
「担当者を変更すると失礼ではないか…」と躊躇する人もいますが、そのような心配は無用です。doda側でも、担当者との相性が転職活動の成功を左右することを理解しています。
担当者変更を希望する際、「連絡の頻度を減らしてほしい」など具体的な要望を伝えることで、新しい担当者による連絡の頻度を調整してもらうことができます。遠慮せず、自分に合ったコミュニケーションを求めましょう。
他社エージェントを活用する
他社転職エージェントを活用するというのも、「doda」の電話連絡がしつこい場合の対処法です。
他社転職エージェントであれば、連絡の頻度が少なくなり、快適に活用でき、またよりマッチした求人に巡り会える可能性もあります。
また、転職エージェントの活用は無料なので、複数の転職エージェントに登録しても料金は一歳発生しません。反対に、合わない転職エージェントからはいつでも退会することができます。
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